乃木坂春香の秘密とオタク

f:id:lilyum:20181207102825p:plain


 乃木坂春香の秘密と言えば連載当時から電撃文庫MAGAZINやらアニメ雑誌やらの表紙を飾る事が多く、オタクショップに足を運ぶと目にする事が多い作品。

 

 なので存在だけは太古の昔から知っていた訳ですが、当時の自分はどうもイラストに苦手意識があったのか作品に触れようとすることがなく、乃木坂春香の""秘密""がどんな秘密であるのか知らずにここまで人生を歩んできました。

 

 二十数年生きて、ここ最近になり懐古の心がいよいよ強くなってきてしまった我々は、遂に乃木坂春香の秘密を解き明かす為dアニメストアへ潜入するに至ったーー。2018年12月5日22:52、『乃木坂春香の秘密』第1話 「もう、だめです…」視聴開始________dアニメストア万歳。

 

f:id:lilyum:20181207102914p:plain

 

 冒頭5分と経たずに乃木坂春香の秘密がオタクである事を匂わせる描写が出てきて「こんな冒頭で""秘密""が分かるなんて!!」と、思わず絶叫。長年このタイトルを見かける度に「何が秘密なん?」と苦悩していたのは一体何だったのか。一話だけでも見ておけばよかった。

 

 

 

 この記事は今現在3話まで見終わり、4話を見ながら書いているのですが、乃木坂春香の秘密、最高……!!!!(とても浅い)

 なろう原作アニメばかりが流行る昨今、この作品には郷愁を覚える設定があまりに多すぎて脳汁の放出がとんでもないことになってます。マジでなんで今まで見てなかったんだ。

 

 まず、作品の冒頭で描かれる、主人公の部屋に大人の女性が二人入り浸って主人公に懐いているこの描写、既にここでもう最高になっちゃった。こういうの最近見ない気がしますね、似たような雰囲気のシーンはエヴァミサトさんぐらいしか思いつかなかった。もしありましたら自分が浅いだけなので誰か教えてください。

 

f:id:lilyum:20181207091528p:plain

 

 

 

 

 

 次に妹について。千歳佐奈という妹が自分にはいるのですが、第3話 「おしまいです…」で登場した乃木坂春香の妹の乃木坂美夏たむ、妹の佐奈に声がどことなく似ている上に妹属性キャラなのホンマにええな……。俺はお前の事が好きだしお前は俺の事が好き。

 そういえば後藤麻衣さんの数少ないアニメ代表作だったのをキャラが出て来るまで完全に忘れてました。メインヒロインが激カワなのに妹まで可愛くていいのか……この作品は声優が豪華過ぎて耳が幸せ。

 

f:id:lilyum:20181207101145p:plain



 

 メインヒロインの乃木坂春香についてですが、あ~~~~まりにも落ちるのが早い。ジワジワ距離を縮める奥手ヒロイン系の物語だと思ったら落ちるのが秒、オタクがバレて受け入れられたら即落ち。陵辱系のえっちなゲームもビックリの速さ。

 ただ自分はしゅきしゅきビームビシビシなヒロインがだいしゅき(いつ天のサイトヒメア等)なので視聴、開始、即、乃木坂春香たむ……しゅち♡

f:id:lilyum:20181207115104p:plain

 

 

 

 

 

 さて、この作品はヒロインが隠れオタクであるという設定上、世間一般のオタクに対する偏見というのが色強く描かれているのですが、これを今見ると時代の変化を感じられて興味深いです。作品内でオタクのことを"アキバ系"とよく呼称しているのですが、それを聞く度に色々考えさせられます。

 

 例えば2010年の俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)も隠れオタクヒロインの話ですが、ヒロインの桐乃はオタクである自分に胸を張っていて、春香のような世間の目を気にし過ぎて謙虚になってしまうオタク像からは大分変化してます。

 

 紅白やらなんやらのメディアにアニソン歌手がポンポン出てきてしまうぐらいオタクアニメが普通になった今、ここまでオタクが虐げる風潮/その様な描写は減る一方であるように思われます。

 

 オタクという存在がここ10年で大分世間一般に受け入れられるようになってきたという事ですかね。オタクがキモい存在であるのは何時になっても変わらないのに、この変質を勘違いしてオタクら市民権をはしゃぐオタクが増えているのを見ると本当に喜ばしいものなのかという感じですが。ただ昔のオタクはもっと謙虚だったというのは、それはそれで神格化し過ぎかな、とも思います。今後世間のオタクに対する扱いがどの様に変化するのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 最後にこれは完全に個人的ポイントなんですけどOPのここの乃木坂春香たむが萌え指数高すぎてヤバ。

 

 

も、萌へ~~~~~~~~~~~~~!!!!

 

 

もはやこれが伝えたかっただけ、もうすぐクリスマスだし。

 

~おしまい~

 

f:id:lilyum:20181207094419p:plain

 

 

 PS:アニメ見終わったらまた感想書くかも分かりません。