海外(カナダ、バンクーバー)のラーメン事情

f:id:lilyum:20190328155904p:plain
 

1ヶ月程カナダのバンクーバーに幽閉されておりまして、その間にバンクーバーにあるラーメン屋を何軒か巡って来ましたので軽くレビューを。

行った順で並べてるのでオススメ順ではありません、あしからず。

ちなみにイチオシは6番目の暖暮です。

 

 1. ラーメンゴジロー Ramen Gojiro

バンクーバー 二郎系」とかいう気の狂ったワード検索をしたら真っ先に出てきたのがココ、ラーメンゴジロー。

その実態は豚骨ラーメンにもやしをドッサリ乗っけただけのなんちゃって二郎でしたが、ラーメン自体はそんなに悪くなく美味しく頂けました。

通常メニューは食べてないのでわかりませんがこの感じだとそこまで悪くないのではと思います。

住所:501 Dunsmuir St, Vancouver, BC V6B 1Y4

 

 2.陣 JINYA-RAMEN BAR

 ラーメン+バーという物珍しい店名に惹かれ入店。

その名の通りバーとラーメン屋が一体になったお店です。

店名からB級感漂ってたのであまり期待はしていなかったのですが期待を裏切る美味しさ。お酒も飲めるので最高でした。

住所:541 Robson St, Vancouver, BC V6B 2B7

 

 3.横浜家系ラーメン 家家家 Yah-Yah-Yah-

 バンクーバーで食べたラーメンの中で唯一苦言を呈したラーメン屋。

上記レビューの通り全然美味しくなかった。外国人にこれが家系だと思われ広まるのはなかなかに悲しいモノ。せめてもう少しマシなものを提供して欲しい。

 住所:570 Robson St, Vancouver, BC V6B 2B7

 

 4.鳳凛 Horin Ramen +Sake

 日本酒と一緒にラーメンを食べるというコンセプトのお店。

意外と日本では見ないですよね、日本酒とラーメンの組み合わせ。

店内の清潔感が凄くてここで日本酒飲んだら最高だろうなという感じでした。

住所:1226 Robson St, Vancouver, BC V6E 1C1

 

 5.まるたまらーめんMarutama Ra-men

ココも日本に店舗があるお店みたいです。 日本でもあまり食べない白湯麺、ダウンタウンには二店舗ありました。自分が行ったのはロブソン通りの方です。ベースのスープが二種類あって、スパイシーの方はコクがあって美味しかったです。女性に人気が出そうな味でした。

 住所:270 Robson St, Vancouver, BC V6B 0E7

 6.ラーメン暖暮 Ramen Danbo

現地の人に聞いたら、ラーメン屋ではココがオススメと よく名前が挙がったお店です。

その評判に違わず美味しかったです。ただ人気なので時間帯を選ばないととても並びます。行くなら少し時間を外すのがオススメ。

 住所:1333 Robson St, Vancouver, BC V6E 1C6

 

海外のラーメン屋を巡って思ったのはまずラーメン屋がたくさんあるな、と。結構ラーメン人気でビックリしましたね。歩いてるだけですぐラーメン屋が視界に入ってきます。

そしてとんこつラーメンが多い。外人からしたらとんこつがラーメンのスタンダードって感じ何でしょうか。まぁ醤油ラーメンとかだされてもそんなに衝撃的な味じゃないし、豚骨の臭さが物珍しくて良いって感じなんですかね。

 

海外でラーメン巡りしてるの普通にオタクの性という感じがしてヤバかったです(感想)

日本に帰ってきた時空港からそのまま杉田家行ったんですけど、結局日本のラーメンが一番だと思いました

 

ー完ー