iPhone 11Pro またはiOS13での通信障害 ※解決

今までiPhoneXを使ってたのですがAppleCareが丁度切れそうだったので発売日にiPhone 11Proに変えました。

購入直後は背面のデザインなんともだけどカメラ凄いしいいなぁ~とか思ってたんですけど数日使ってると急に電波を拾わなくなることが多発。

 

 

自分のiPhoneがおかしいのかと思いきや同じ症状の方が多く居るようです。

この不具合、どうもiPhone11Pro/11Pro Maxdocomoの組み合わせで起こるようです。

自分の周りで最近iPhone11Proに変えた人も同じ状態になってるのでAppledocomoに問題があるみたい。

iPhoneをナビとして使う事が多いので結構困る。

 

【症状】

起きる状況としては主に長距離の移動中に急に電波を拾わなくなる。

f:id:lilyum:20191007211602p:plain


ナビとして車やらバイクを運転してるとき高確率で起こります。大体10分ぐらい運転してると電波拾わなくなってる。電波の表示は普通に4本立ってるけど拾ってない感じです。

どうやら基地局の切り替えが上手く行かず、そのまま電波を拾わなくなってしまう。道の再検索とかすぐ出来ないので本当に困る

ちなみにこうなった状態でWi-Fiに繋げてみると普通に通信するのでモバイル通信のみの障害みたいです。

 

【対策】

機内モードにしたりしても改善されず、再起動する事でこの状態は改善されます。SIMカードの抜き差しでも行けるらしいです。

 

あまりにも頻繁に電波拾わなくなるので流石にAppleサポートにしたんですけど、「似たような症状は把握しているが、ネットワークリセット、初期化、SIMの交換等試して頂してみて下さい」とのこと。

 

SIMカードは他の端末でも正常に作動したのでネットワークリセットと初期化をこれから試してみるけれど、こんだけいろんな人が同じ症状になってるんだからそれだけで改善する訳もなく。

 

10/12

iOS13.2 Public Beta2にアップデートしてみたんですけど全然症状改善されません。そろそろ端末交換も試してみます。

10/16

ありとあらゆる手段を尽くしたけれど改善がみられないのでGeniusBarを予約してAppleStoreに持ち込み。Beta版にアップデートしてるのを突っ込まれるかなと思ってたら案の定突っ込まれましたが、本体交換の案内をしてくれました。ただ在庫がないので取り寄せになるとのことで待ち。

10/18

本体交換待ちだったので試しに最新のiOS13.2 Public Beta3にアップデートしてみたところどうやらやっと解決。Beta3にしてから今日(10/23)まで電波の途切れは見られません。やっぱりOS側の問題だったみたいですね。iPhone本体交換する前に試せて良かった……交換してからはもうBeta版に上げずに使おうとか思ってたので色々タイミングが良かった。

 

いや〜やっと治って良かったんですけどAppleStore持ち込んだ時、担当者が全然この症状のことを把握してなくてびっくりしましたね。 

docomoAppleもこの症状について特にコメント出さないままなのがなかなかヤバイ。Appleの電話対応窓口では他にも似た症状の人が居ると把握してたんだからちゃんと発表して欲しい。

まぁ解決して何よりでした。

ちなみにiOSのBeta版はこちらに参加することでインストール出来ます。

AppleBeta Software Program 

 10/28

iOS13.2が正式リリースされたみたいですね。こちらのアップデートに通信障害の修正が含まれております。修正まで長いことかかりましたね。

 

本体交換の予約をしてしまってるので、この後iPhone自体の本体交換をしてきて再発または再発したところで同じ条件で治るのか確認してみようと思います。