AirPods Pro レビュー

遂に出ましたノイズキャンセリング機能付きAirPods

発表されたら絶対発売日に買おうと思っていた商品の一つです。

以下レビュー。

【デザイン】

f:id:lilyum:20191031164028j:image

f:id:lilyum:20191031164039j:image

f:id:lilyum:20191031164052j:image

以前のモデルとさほど変わらないシンプルなデザイン。うどん感薄れて好評(?)なイメージ。

本体が短くなったのでケースも小型化したのかと思ってたんですけど少し大きくなりました。若干ショック。

 

【良い点】

勿論ノイズキャンセリング機能

キレイに雑音が消えます。ノイズキャンセリング機能をオンにして外歩いたら、あまりにも静寂過ぎてゲームの中に居るみたいな感覚に陥りました。

耳が痛くならない。

カナル型だけど芯がないので長時間つけてても大丈夫。それとイヤーピースの構造が付けやすいけど外れにくいという謎構造(?)になってて感動しました。

接続のストレスがない。

これは以前のAirPodsからですけどケースから取り出して装着した瞬間に繋がるというのはAirPodsならでは。他のワイヤレスイヤホンも色々使いましたが音が良くても結局iPhoneに接続する手間がかかったりでイライラ、結局AirPods一本になりました。

・ワイヤレス充電ができる。

これはAirPods二世代目からあった機能ですけどやっぱり良いですねワイヤレス充電。ケーブル繋ぐ手間がないのは素晴らしいです。充電速度は遅いけど。

 

【悪い点】

ノイズキャンセリング機能は疲れる。

オタクの皆さんは勿論知ってると思うんですけど、ノイズキャンセリングという機能は、外側に付いているマイクから拾った環境音に逆位相を当てて騒音を消すという仕組みになってます。つまりノイキャン機能を使っている時は人間に聞こえない音波が常にイヤホンから流れている訳です。

これがとても疲れる。

常に水の中に潜っている様な圧迫感があります。まぁぶっちゃけカナル型なので電車の中だけとかでノイキャン機能使えばいいだけなんで逃げ道はあります。

・操作性が落ちた

以前のAirPodsは外側にセンサーが付いていて、本体に軽く触れることで曲を止めたり送ったりの操作が出来たんですけど、AirPodsProは物理ボタンになったので以前のモデルと比べたら若干の面倒くささを感じました。これについてはノイズキャンセリング機能付けたし仕方ないとは思いますけどね……。

 

【音質】

Appleのイヤホンに関しては音質は結構フラットだと思っていて、今回もそうです。可もなく不可もなく。極端なチューニングでもないので長時間使ってて疲れないのが良い。カナル型になった事により、以前のモデルよりは若干低域が出るようになった程度かなぐらいですね。音楽を楽しめる最低限の音質は確保されています。

 

 

なんかTwitter上ではノイズキャンセリング機能べた褒めの反応ばっかだったので軽くデメリットも書いてみました。ただ総評としてはとても完成度の高いイヤホンだと思います。カナル型になったのでノイキャンがあろうが無かろうが以前の音漏れや外音が入ってくるという問題が解決されてるのが良いですね。

iPhone使ってるなら個人的にワイヤレスはAirPods一択だと思います。