女性声優と結婚とオタク。

2019の年末から2020の年始にかけて多かった、女性声優の結婚

Twitterでの反応を見ると以前に比べ、全体的に祝福ムードになりつつあると思う。 (※もちろん主観)

ここで言いたいのは「本当にそれで良いんですかオタク共」ということ。

 今回の結婚ラッシュをざっと纏めてみましょう。

 2019

12/28   立花理香

12/29  千本木彩花

12/31   木村珠莉
        松嵜麗
        洲崎綾

2020

1/1    佳村はるか

          山本希望

5/12  小松未可子

7/7  水樹奈々←NEW!!

7/8  花澤香菜(小野賢章)←NEW!!

 なんと7人中6人がデレ声優!(話が逸れるのでここではあまり言及しません)

今までに類を見ない結婚の多さ。ここで疑問になってくるのが

 

「女性声優の結婚を祝ってる奴、それマジで言ってんの?」

 

という事。

言い忘れたんですが、自分はこの結婚した声優の中に所謂"推し"の声優はいません。

ですが、その私ですら女性声優の結婚報告を目にする度結構不快な気持ちになっていたので、「まして普段から推しているファンからしたら素直に祝福なんて出来ないのでは?」と思っています。

心に痛みを覚えているのに、訳分からん正義感から「祝福しなきゃ!」つって祝ってる奴居るでしょ。お前だよ、オイ。

 

この流れから分かるように勿論私は女性声優の結婚発表を叩く側なんですけれども、叩いてるのにも理由がありまして、それは以下のツイートにだいたい纏まっています。

 Twitterでの投稿なので大分言葉が汚いですね、すみません。でも言いたいことは大方これです。

つまるところ、

 

アイドル声優として売り出してファンを集めているのに、そのファンを裏切る結婚報告を素直に祝っていいのか。

 

という事です。

いざ文字に起こすと我ながらマジのキモさで良いですね(照)

言いたい事は大体コレだったんで、「あ、コイツ合わないな」と思ったらここで閉じて貰って大丈夫です。

 

 

 

続けます。

そもそもの話、女性声優の前身となっているアイドルは恋愛禁止が大前提としてある。ここに異を唱える人はほとんど居ないと思います、今やアイドルの代名詞であるAKBなんかはこれを全面に出していますし、隠れて恋愛なんてしようものなら大方が即スキャンダルでしょう。

 

このアイドルの概念を声優に持ち込んだアイドル声優の嚆矢とも言える世代が90年代の林原めぐみ椎名へきる國府田マリ子ら旧御三家世代(正直この辺はあまり詳しくない)。ここから声優のアイドル化が始まり、そこから生まれたのが、かの有名な國府田マリ子コピペですかね。

 

この次の世代にあたる御三家が00年台の水樹奈々堀江由衣田村ゆかり。こちらは今でも現役(?)。この御三家はスキャンダル皆無(?)で神格化されてるので、アイドル声優の話になると頻出。今やアイドル声優というよりかはアーティスト声優の面が強い気がしますが。声優が他の領域にも手を出す流れを固めたのはここの世代だと思います。

 

そして御三家に続いての世代がアイマスとμ'sやら小倉唯水瀬いのり上坂すみれとか言われてるのをよく見ます(これはどうなんだ)

 

業界全体がアイドル声優の使い捨てをする流れになってきており、当初の作品がメインから、今や裏方であったはずの声優をメインとして売り出す作品が増えてきてしまっています。

これに関して、やはり最初の転換点となった林原めぐみさんは結構思うところがあったようで声優雑誌にて当時の心境を語ってます。

時代が急いでいるから、心が追い付かないまま仕事をぶち込まれて、ステージにも上げられて大騒ぎされる。必要不可欠な人間だと思わされて、3年後にはポジションに替えが来ちゃう。そうはならないでほしい。(中略)安くてかわいいから使われるような、薄利多売になってほしくない。でも、使う側にも育てる気がない。(中略)良いか悪いかではなく、それがブームの置いていったものだと思う。

この辺りとかドンピシャ。

 

個人的には声優より作品の方を重視して欲しいので、声優の容姿やらより演技等の技術を前面に出して欲しい。しかしもはやそういう時代でもないのも理解はしています。

ただ、そういうアイドル声優がメインとなる流れを業界側が作り出しておいて、業界側がその流れから外れるような事、つまりは声優の結婚発表ですが、をするのは筋が通っていなくてどうしても違うかなと思う次第です。

 

"アイドル声優"という存在が定義できない曖昧なものであるからといって好き放題しすぎでは。

流石に若い声優の多くがアイドルを内包してるのは言い逃れができない段階に来てるでしょう。

もはやアイドル声優結婚しててもいいので絶対ファンにバレないように隠して欲しいんですよね。ファンに夢見せるのがプロの仕事。

 

そもそも”アイドル<偶像>”が結婚する訳ないやろが、アホか。

 

おしまい。