花粉症とオタク

f:id:lilyum:20190417013556j:plain

毎年毎年「今年の花粉は前年のXX倍!」なんてニュースが飛び交っていて、花粉の時期になる度に辟易してしまいます。

花粉症によって医療産業が儲かってるからといって花粉の木を伐採しないのは一体どういう事なんですかね。医療関係者にも花粉症の人は多く居る筈。

なのに対策をする気配がない、という事はトップの人達だけで花粉を完全無効化できる薬を独占してたりするのでは、などと邪推してしまいます。早く花粉がこの世から無くなれ。

 

ところでオタクの9割ぐらいは鼻炎持ちで、その殆どが花粉症も併発してるんじゃないでしょうか(クソ偏見)。オタクの部屋はいつも汚い。

要するに自分も鼻炎と花粉症持ちなので、幼少期からアレやコレやと色々試してきたワケです。その中で効いた効かなかったを綴って行こうと思います。是非参考に。

 

1.花粉症用の薬

まずはスタンダードな物から。花粉症に悩む方は大体が薬を飲んでやり過ごす事が多いと思います。

ただ薬に酔っては効く効かないがあったり、鼻水が止まり過ぎて鼻の中が乾燥してしまったりするのが玉にキズ。

市販のモノだとCMでよくやってるアレグラを飲んでる人が多いイメージですが、自分にはあまり効かなかったのでコルゲンコーワの奴飲んでます、メッチャ効く。

f:id:lilyum:20190417010030j:plain

 

2.レーザー治療

鼻の奥をレーザーで焼き肉(?)みたいに焼いて花粉が反応しないようにしちゃおう!っていう治療方です。コレ結構効くとい噂を効いたので自分もやってみたんですけど全然ダメでした。

焼いた直後、1~2周間は鼻の中がカサブタになってるので鼻水が異常出ます。そこを乗り越えたら快適な生活が待ってると思い耐え忍んでたんですけど、治った後も花粉の症状が治まる気配ナシ。ただただ鼻の中傷つけただけという事実しか残りませんでした。やはり個人差とかあるんですかね。

なんか色々種類もあるみたいですけど直後の鼻水ダラダラが待ってると思うとあまり試す気にもならず……。良いのがあったら教えて下さい。

f:id:lilyum:20190417010102j:plain

3.ワセリン

鼻の中と目の周りにワセリンを塗ることによってそこに花粉を付着させて中に入るのを防ぐって奴です。ちなみに自分はそこまで目には来ないので鼻にだけやってます。

ホントに効くん?って感じですけどやってみた感じ何もしない時よりは花粉を感じない気がします。お手軽なので是非。

 

4.鼻洗浄

ド本命。もはやコレを紹介したかったが為にこの記事を書いたみたいな所あります。

皆さんはこの広告を電車の中で見たことがありますでしょうか。

f:id:lilyum:20190417005751j:plain

美人が鼻から水を垂れ流している衝撃的な広告です。モデルの人はよくこの仕事受けたな、とさえ思うこの写真。一度見たら忘れません。

大多数の人が「なにこれ(笑)」ぐらいでスルーしちゃってると思うんですけどマジでコレが効く。

「鼻に液体を入れるなんて!」と思われるかもしれませんが、人間の体液と同じ濃度の食塩水みたいなの(?)を鼻から注入するので痛いなんて事は無いです。コツを覚えないと気管に入って咽てしまうという事はありますが。まぁそこは慣れです。

夜と朝に二回この鼻洗浄をするだけで世界が変わる。

鼻洗浄する度に鼻の中の花粉がリセットされる気がします、最高。

ちなみに花粉じゃなくて風邪で鼻や喉周りがダメになってる時にも効きますよ。

どんどん鼻洗浄を広めていきましょう。

鼻洗浄が話題なって、女性声優さんが「ワタシも鼻洗浄よくやってるよ~笑」なんて言う未来が見てみたいモノです。もしそうなったらちょっと興奮する。

 

つまるところ花粉の時期は毎日鼻洗浄をしつつ薬を飲み、マスクを装着して外出するのが最強。その中でも鼻洗浄はホンマにオススメだよ!

というお話でした。